たまちゃんの「早く神様になりたい」

日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その9)

いよいよ明日出発だ。
お昼頃に4人のうち3人が集まって、マシンの確認、荷物の仕分けなどをして、そして車荷物積み込む。あとの1人を京都まで迎えに行く。

琵琶湖 湖西線を走り敦賀港に向かう。
予定としては28日の23時頃に乗船手続きを済ませ、そして乗船する。
出航は次の日29日の午前1時である。
明日の今頃はもうすでに出航して苫小牧に向かっている。

先ほどFacebookから僕が宗谷岬にいくことを間接的に知りメッセージをくれた人がいた。最初名前を見た時には、その名前に見覚えがなく、またイタズラかとスルーしかけたのだが、メッセージの文章の内容を見てみた。

なんと、僕にこの宗谷岬へ行くキッカケを与えてくれた人からだった。

およそ2年少し前の出来事だった記憶がある。彼は突然お店にやって来てトレールバイクのタイヤ交換の依頼だった。タイヤは持ち込み。そして、たぶん外車だったと思う。

北海道の北見市出身だそうだ。仕事で大阪に今は住んでいる。タイヤ交換作業の間に冬の北海道でバイクの走りの魅力を聞かされた。聞かされたのだか、とても魅力的な内容だった。

「行きたい」

そう思った。しかし準備期間、資金、ノウハウが盛りだくさんに必要だ。

彼の登場によって「火はつけられた」
そしてもうひとつの出来事で完全に行くことを決めた。そのもうひとつはまた書くことにしよう。このふたつのキッカケで僕は明日、宗谷岬へと出発する。

20161228-024253.jpg

関連記事

  1. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その2)

    (その1)で書いたように…行くんです、宗谷岬へ。このことを身近な人…

  2. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その7)

    このツーリングが決まった時にはすでに用意してあった「スパイクタイヤ」…

  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その12)

    あけましておめでとうございます。昨日になりました大晦日の日。苫前…

  4. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その5)

    明日はいよいよテスト走行。今回のメンバー4名全員揃う。今回で2回目の…

  5. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    モトチャンプ杯 ミニバイク選手権

    僕の誕生日。そう、7月16日は「スポーツランド生駒」にて『モトチャン…

  6. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    名選手、名監督になる!

    「名選手、名監督にならず」のようなことわざがある。現役時代に活躍、名声…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その9)
  2. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その8)
  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その5)
  4. トライアル

    きこり
  5. トライアル

    アシスタント
PAGE TOP