たまちゃんの「早く神様になりたい」

日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その9)

いよいよ明日出発だ。
お昼頃に4人のうち3人が集まって、マシンの確認、荷物の仕分けなどをして、そして車荷物積み込む。あとの1人を京都まで迎えに行く。

琵琶湖 湖西線を走り敦賀港に向かう。
予定としては28日の23時頃に乗船手続きを済ませ、そして乗船する。
出航は次の日29日の午前1時である。
明日の今頃はもうすでに出航して苫小牧に向かっている。

先ほどFacebookから僕が宗谷岬にいくことを間接的に知りメッセージをくれた人がいた。最初名前を見た時には、その名前に見覚えがなく、またイタズラかとスルーしかけたのだが、メッセージの文章の内容を見てみた。

なんと、僕にこの宗谷岬へ行くキッカケを与えてくれた人からだった。

およそ2年少し前の出来事だった記憶がある。彼は突然お店にやって来てトレールバイクのタイヤ交換の依頼だった。タイヤは持ち込み。そして、たぶん外車だったと思う。

北海道の北見市出身だそうだ。仕事で大阪に今は住んでいる。タイヤ交換作業の間に冬の北海道でバイクの走りの魅力を聞かされた。聞かされたのだか、とても魅力的な内容だった。

「行きたい」

そう思った。しかし準備期間、資金、ノウハウが盛りだくさんに必要だ。

彼の登場によって「火はつけられた」
そしてもうひとつの出来事で完全に行くことを決めた。そのもうひとつはまた書くことにしよう。このふたつのキッカケで僕は明日、宗谷岬へと出発する。

20161228-024253.jpg

関連記事

  1. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その10)

    28日、3人が集合。マシン再チェック。荷物のパッキングを済ませ、もう1…

  2. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    バイク一途

    バイク一途ありきたりの言葉だけれど、60年近く生きてきて「そのまま…

  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    円月島

    『円月島』の穴を少しでも埋めようと思って集まったのか。それはその人たち…

  4. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    下見の大切さ

    10月16日の日曜日、みんなでツーリングに行ってきた。ルートは関西圏で…

  5. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その13.最終回)

    無事に帰還した。たくさんの皆さんに応援して頂き、たくさんの人に心配し…

  6. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その5)

    明日はいよいよテスト走行。今回のメンバー4名全員揃う。今回で2回目の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. トライアル

    お父さんの為のアイテム
  2. トライアル

    玖珠トライアルオープニングフェスタ
  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その9)
  4. Rikizohメカニックダイアリー

    毛羽立ったパルサーコイル
  5. トライアル

    「手ぶらでトライアル」1年経ちました。
PAGE TOP