たまちゃんの「早く神様になりたい」

日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その1)

実は今年年末から年越しで日本最北端(宗谷岬)を目指してツーリングに行く。

「行こう」と思ったのは2年ほど前かな。自宅で夜、なんとなく観ていたテレビ。NHKだと思う。ドキュメントもんだったような。

心(精神)に多少の障害を持った人たちが大晦日の日に宗谷岬に集まって年越し、いわゆるみんなで「カウントダウン」を催しているのだ。

おそらく、そこに集まった人たちは年に一度だけ心が解放されるのだと思います。そのようなことを感じさせる番組だったと思う。

僕は寒いのは苦手だし、そんな遠くまで行かなければならないる理由もない。
それが…その番組で宗谷岬でみんなが賑わっている映像の片隅にチラっとバイクが見えた。
それも数台ではなく100台近い台数だったような。こんな時期に…「あほちゃう」が第一感想。

数日経ってもあのバイクが並んでいる景色が心の片隅に残っている。だんだんと気になってくる。

このブログ、時々この話題で書こうと思う。今回は「その1」。

準備するのにいろいろとあったエピソードなど書こうと思う。

モータースポーツに関わって30年近く。その昔、僕のバイクの原点は「ツーリング」である。

今回「行こう」と決めた理由に「モータースポーツ」で関わった人間模様を「ツーリングが原点」という立場で観てみようと思う。

わけのわからないことを書くかもしれないけれど、「その2」からもよろしく。

関連記事

  1. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    ’17-’18 越年 北海道ツーリング(2報)

    北の大地へ・・・スケジュールは決まった。2017年12月29日…

  2. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その9)

    いよいよ明日出発だ。お昼頃に4人のうち3人が集まって、マシンの確認、…

  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    天空のサーキット

    ホンダレーシングサービスの活動として「近畿スポーツランド」に行った。…

  4. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    バイク一途

    バイク一途ありきたりの言葉だけれど、60年近く生きてきて「そのまま…

  5. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その7)

    このツーリングが決まった時にはすでに用意してあった「スパイクタイヤ」…

  6. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その11)

    朝早くに出発を予定していたが、ブラビッシモの池上くんが「早朝は危険すぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    日本最北端 年末年始 極寒ツーリング(その1)
  2. トライアル

    きこり
  3. たまちゃんの「早く神様になりたい」

    ’17-’18 越年 北海道ツーリング(2報)
  4. Rikizohメカニックダイアリー

    何のエンジン?
  5. トライアル

    玖珠トライアルオープニングフェスタ
PAGE TOP